簡単!「疲労回復」レシピ♪

こんにちは、1月も残りわずか…あっという間に2月がやってきますね。
前回のブログでは、疲労回復に効果がある食べ物を紹介させて頂きました。
「今年の汚れは今年のうちに♪」とよく言いますので、


これに関連し「今月の疲れは今月のうちに♪」という訳で

残り少ない1月を元気に過ごせるよう、疲労回復レシピをご紹介します。
疲れている時こそ、あまり動きたくないものです。
そんな時ほど簡単にお料理ができると嬉しいですよね。
私事なのですが、
最近は「豚バラと白菜のミルフィーユ鍋」がお気に入りでよく作っていました。
しかし、お野菜の価格の高騰で白菜がとても高い時期がありましたので、
比較的に価格変動の少ないお野菜で「ミルフィーユ鍋に似たもの」を作ろうと思いました。
どうせ作るならおいしく・簡単にでき、栄養的効果も期待できるものを・・・・と思い電子レンジのみでできるレシピをご紹介します。
eiyou03-1.jpg
①玉ねぎを0.5~1㎜幅に切ります

②耐熱皿に切った玉ねぎと豚バラを重ねます 

③ラップをし、レンジで加熱します【500w 約8分】

④レモンを絞りかけ、ねぎとぽん酢をかけて

完成♪ 豚バラと玉ねぎの重ね蒸し(レモン風味)
eiyou03-2.jpg
今回紹介したレシピは、
材料を切って、重ねて、加熱するだけの簡単なものです♪
eiyou03-3.jpg
今回使用した
豚バラ・・・・・・・ビタミンB1
玉ねぎと青ねぎ・・・アリシン
レモン・・・・・・・クエン酸
が含まれており
前回のブログでご紹介した食材をたくさん使用しています。
このように、1回のお料理に紹介した全ての食材を使用する必要はありません。
例えば、クエン酸を含むオレンジ、レモン、グレープフルーツなどの柑橘系果物・酢・梅干しを、豚カツやヒレカツ等と一緒に食べたり、酢豚などのお酢を使った料理を選んだりすることでも疲労回復につながります。
次回は、温めることで効果倍増?!の食べ物についてご紹介します。
管理栄養士 江星 瑠璃

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です