わくわく子ども食堂見本市

6月16(土)、住之江区役所(すみのえ舞昆ホール)にて、
「わくわく子ども食堂見本市 大人も子どもも食べよう・学ぼう・楽しもう」が開催されました。

この見本市は、地域の子どもたちの居場所づくりを応援することを目的に開催され、区内で展開されている「親子・子ども食堂」紹介ブースや子どもたちが遊びながら、食について学べる体験コーナーなどを展示。

地域の管理栄養士さんが展示ブースを設けるため、私もお手伝いさせていただきました。


たこ焼き器で作るお豆腐ドーナツと


プチシュークリームの可愛いデコレーションを行いました。

どちらも大好評で、たくさんの方が参加して下さいました。
お子さんたちは、興味津々で楽しそうにドーナツを作ったり、
プチシュークリームにデコレーションを行っていました。


こちらは、ベテラン調理師さんの作品です。
調理師さんのお料理技術、盛り付け方は何時みてもレベルが高い!
「給食も美味しく作ってくださるんだろうなぁ~」と勝手に妄想します。


な・ん・と!!
午後からはマクドナルドのマスコット!! ドナルド・マクドナルドです!!

赤・青・黄の三色食品群で食育!(^^)!

「よく見るとキャベツが赤グループに入っています。さて、キャベツは黄グループ、緑グループどちらに入るでしょう~?」

というような質問を子ども達にして、楽しく遊びながら食を育んでいました♪

地域の催しに、管理栄養士が参加して新しく輪を広げられたことと、
地域の食支援活動に協力できたことが今回の吸収点です。

管理栄養士としてもっと地域に関わっていきたいとあらためて思いました。

管理栄養士 江星

「わくわく子ども食堂見本市」への2件のフィードバック

  1. その節は大変お世話になりました。こんなに写真たくさんご紹介して下さっていたのですね。また、地域を活性化するための企画をしますのでお手伝い下さいね。よろしくお願いします。

    1. 田貝さま

      こちらこそ、その節は大変お世話になりました。田貝先生のご指導もあり無事に開催できた「わくわく子ども食堂見本市」だったと思います。ありがとうございました。

      地域で活躍する管理栄養士のネットワークづくりをこれからが本番ですね。私自身、至らぬ点が多々ありますが今後ともご指導ご鞭撻のほど宜しくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です