続「食べ合わせ」のウソ?ホント?

さて、前回に続き、食べ合わせのお話です。

 

【 ビール × 揚げ物 】



アルコールの摂取と天ぷらによるエネルギーの摂取により脂肪酸合成が高まり、中性脂肪(TG)が合成されます。
※脂質異常症・動脈硬化・心筋梗塞などの原因にもなりかねます

 

【蟹 × 柿 】


蟹と柿それぞれには体温を下げる働きがあります。食べ合わせることで、体温低下作用が促進されます。

★しかし…メリットもあります★
蟹に含まれる亜鉛は、柿のビタミンCの同時摂取によって吸収効果を高めることができます。
※亜鉛は皮膚の創傷治癒と味覚異常の改善に役立ちます(^^)

  

【 ゆで卵 × ほうれん草 】


卵を茹でることで、卵白から硫黄水素が発生します。硫黄はほうれん草に含まれる鉄分の吸収を阻害します。

硫黄は揮発性であるため、卵の殻を割ってしまえば硫黄水素の発生はなくなります。
ほうれん草など鉄分が多い食材と食べる際は、卵と一緒に炒めてくださいね。

  

【 ビール × スイカ 】


ビールとスイカには利尿作用があり、脱水状態で摂取すると急性アルコール中毒になります。夏場は特にご注意くださいね。

  
これまでは、よくない食べ合わせの紹介でしたが、本当は良い食べ合わせの食材についてご紹介します。

【 鰻 × 梅干し 】


梅干しが鰻の消化不良を起こすという説がありますが・・・
実際は鰻に含まれるビタミンB1・ミネラル成分・脂質・コラーゲンが豊富で栄養補給にピッタリです。

そこに、クエン酸を含む梅干しが加わると、疲労回復に抜群の効果をもたらします。

また、梅干しは、脂っこい食事の消化を助けてくれる役割もあるので、むしろ胃腸の働きを正常に保ってくれます。

【 人参 × 大根 】


人参のアスコルビナーゼという酵素がビタミンCを破壊するという説がありますが・・・
実際はビタミンCの型が変化するだけで、ビタミンCの効果がなくなるというわけではありませんので、何も気にせず調理して頂いて結構です(^^)

ただし、人参の酵素で変化したビタミンCは不安定で、ビタミンCとしての効果を失いやすい為、長時間空気中に放置せずに、出来る限り早く食べきることをお勧めします。


今回、ご紹介した悪い組み合わせでは、たくさん食べないように心掛けてくださいね!(^^)!

管理栄養士 江星

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